WORK DRIVEN

仕事のパフォーマンスアップ

円満に退職するための挨拶のポイント

みなさんもバイトを辞めたり、職場の転勤や転職などを経験してきたと思います。 退職する際、同僚や職場の方々への挨拶に困りませんか? 今回は退職時の挨拶について考えていきます。 挨拶の際のポイントを紹介しているので最後までご覧ください! 退職の流…

【休日はゆっくり休みたい】映画鑑賞をおすすめします!

平日は仕事に追われて帰ったら寝てしまうなんて人もいるのではないでしょうか? 休日くらいゆっくり過ごしたいですよね。 そんな方に映画をおすすめします。 なぜ映画がおすすめか? 映画を見ることで得られること おすすめの映画 新しいことに挑戦したいor…

【辛くても頑張れるために】職場内でのコミュニケーション

「毎日残業で辛いな」「明日からまた仕事か」 辛い仕事をしているみなさんなら一度は思ったことがあるでしょう。 辛いときは一緒に頑張れる友達や仲間がいると頑張れますよね。 私自身、同期が5人いたうちの2人がすぐにやめてしまったため辛い時に相談する相…

【翌日の仕事を気持ちよく行うために】ポイントは「メリハリ」と「ずっと」

仕事が終わってお家にいるときも「明日も仕事だなぁ」「行きたくないなぁ」なんて考えている人はいませんか? 今回は翌日の仕事を気持ちよくスタートできる自宅での過ごし方を紹介します。 ぜひ参考にしてみてください! なぜ翌日の仕事が憂鬱になるのか ポ…

【猫背を治すポイント】猫背で肩こり、腰痛がひどいあなたへ② 坐骨編

前回に引き続き、猫背についての記事を書きました! 今回の治すポイントのテーマは「坐骨」です。 ぜひ最後までご覧ください! 座位姿勢と坐骨の関係性 座る姿勢に坐骨の存在は切っても切り離せないです。 坐骨あってこそ座る姿勢が整うので大きなポイントに…

【猫背を治すポイント】猫背で肩こり、腰痛がひどいあなたへ

猫背でパソコン作業が捗らない、ついには腰も痛くなってきた。。。 なんて方は多いのではないでしょうか? 今回は猫背を治すポイントを紹介していきます。 今回の治すポイントのテーマは「鎖骨」です。 ぜひ最後までご覧ください! 猫背がパソコン作業に与え…

【頑張ったのに成果が出ない】その経験が自分の力になる!

前向きにもがき苦しむ経験は、すぐに結果に結びつかなくても、必ず自分の生きる力になっていく -落合博満(元プロ野球選手) これは落合さんの言葉です。 あの冷静沈着な落合さんからこんな温かい言葉があるとは、、と思いました。 皆さんも頑張ってきたの…

【カフェに行く自分に酔ってはならない】作業は自宅でできた方がずっと得な理由

「勉強したいからスタバに行こう」「家だと集中できないからカフェでやろうかな」 こんなことを思った方はいるのではないでしょうか? もちろん私もその1人です。 今回は勉強、仕事などを自宅で行えた方が良い理由を説明していきます。 カフェで勉強すること…

仕事とプライベートが充実する休日の過ごし方とは?

休日に仕事で疲れた分を寝溜めして、家でスマホを眺めて、気づいたら休日が終わってたなんてことはありませんか?そのような休日の過ごし方は私の経験上、仕事中心の生活となってしまうため精神的に疲弊してしまいます。 今回は仕事もプライベートにもよい影…

【昼休みに仕事をしていませんか?】昼休みはきっぱり休むべき理由と昼寝の効果

昼休みに午前中に残った仕事を片付けちゃう人はいませんか? 「周りがやっているから」「残業したくないから」などの理由があると思いますがNGです。 今回は、昼休みは休むべき理由と昼休みの過ごし方について紹介していきます。 休憩時間を返上して仕事をす…

仕事で大きな壁にぶつかった時は、、、実はチャンスだった?

「急に仕事がうまくいかなくなった」「壁にぶつかったなぁ」と感じた方はこの記事を読んでみてください。 今回はイチローさんの言葉から仕事への考え方を紐解いていきます。 最後までご覧いただけると嬉しいです。 天才・イチロー 成功を導く魔法の「言葉」 …

仕事終わりに心が疲れたと感じたら聞きたい曲

「仕事で失敗した」「忙しすぎて余裕がない」そんな経験はありませんか? 仕事が終わっても仕事のことを考えるのは辛いですよね。 仕事で嫌なことがあってもすーっと心に寄り添う曲を紹介していきます。 私も忙しかった仕事終わりに心をすーっと軽くしてくれ…

【SNSが盛んな今だからこそ考えたい!】情報リテラシーを高めて生活に余裕を持ちましょう!

現在、SNSが栄え不特定多数の方が情報を発信し、全世界に情報が流通する世界になりました。 私自身ブログを始めて、SNSでの情報も取り入れながらブログ活動を行っていますが、正しい情報を検索するのに非常に困りました。 そんな時代だからこそ情報リテラシ…

名言から仕事を考える(カルロスゴーン)

素晴らしい計画は不要だ。計画は5%、実行は95%だ。 カルロスゴーン(日産自動車株式会社)さんの名言紹介です。 この言葉から仕事への考え方を学んでいきましょう。 仕事はまず実行するべし。 どんな仕事でも最初は経験がありません。 最初は上司に仕事を…

【憂鬱な月曜日を気分爽快に!】気持ちの切り替えと心の余裕を手に入れる

日曜日の夜は「明日から仕事だなぁ、また始まるのか、、、」 「もう休みが終わっちゃう」などど思ったことはありませんか? 今回はそんな憂鬱な月曜日を爽快にする方法を紹介します。 なぜ月曜日が憂鬱になるのか 憂鬱な月曜日を乗り越えるには? 明日の準備…

【仕事中の肩こりは座り方にあった?】正しい座り方とワークスペースの調整方法を紹介!

パソコン作業中に肩が凝って集中できない方は多いんじゃないでしょうか? 今回は肩がスッキリする正しい座り方と正しい座り方を保つワークスペースの作り方を紹介します。 作業中の肩こりに悩まされる方は最後までご覧ください! 目次 肩こりの割合とどの筋…

デスクワーク、勉強の集中力が続かないのは情報過多な環境!?

「勉強をしたいのにやる気になるまで時間がかかる」 「仕事を始めたはいいけど集中力が続かない」 こんな悩みを持っていませんか? もしかしたら作業環境を整えるだけで志望校合格、昇給、昇進を目指せるかもしれません。 集中力を高めて成績アップや仕事の…

【スタンディングデスクは疲れる?】オススメ5選とスタンディングチェアとの組み合わせ紹介!

スタンディングデスクが一時期流行りましたが、疲れるとの理由でやめる方も増えています。今回はスタンディングチェアとの組み合わせで解消される理由とおすすめのスタンディングデスクを紹介します。 フリーランス、在宅勤務の方は要チェックです! スタン…

【腰痛で座るのが辛い方にはスタンディングチェアがおすすめ!】スタンディングチェアの役割と効果を紹介!

昨今のコロナウイルスの影響で在宅勤務を強いられ、パソコン作業により腰痛を抱える方も増えているのではないでしょうか? 今回はパソコン作業にスタンディングチェアがおすすめな理由を紹介する記事となっています。 在宅勤務、デスクワーク、フリーランス…

【ストレートネック、スマホ首はストレッチポールで直そう!】ストレッチポールの方法5選!

テレワーク、スマートフォンの普及とともにストレートネック、スマホ首という新たな症状が出始めました。 今回はストレートネック、スマホ首をストレッチポールを使用して改善を目指す記事になっています。 スマートフォンの時間が長時間に渡っている方や在…

【パソコン作業でストレスを抱えない!】おすすめグッズ5選紹介します!(2022年)

日々のデスクワークでストレスが溜まっている方はいませんか? 今回はパソコン作業を楽にするグッズやストレス解消グッズを5つ紹介していきます! これで残業なく仕事が捗ること間違いなしです! 1位 アロマストーンセット touki series (選べる精油5ml×2本…

【ストレートネックを治したい!】ポイントは胸?肩甲骨?

ストレートネックの影響で首が痛い、デスクワークが辛い、、、といった方はいませんか? 今回の記事ではストレートネックの首の部分ではなく違う方向からストレートネックの改善方法をお伝えしていきます。 スマホを長時間使用されている方やデスクワークの…

【ストレートネックが辛くて仕事が捗らない、眠りが浅い、、、】ストレートネックのセルフストレッチ!

スマホの長時間の利用やデスクワーク時間の増加からストレートネックとなり、首を痛める方が増えてきています。 「仕事が捗らなくて辛い」「首が痛くて眠りが浅い」という方はストレートネックを改善したい方もいると思います。 今回は自宅でできるストレー…

タオル枕はストレートネックの方にもおすすめです!

タオル一つで手軽に枕が完成しちゃうタオル枕ですが、実はストレートネック(スマホ首)の方にも実はおすすめなんです! おすすめである理由を説明していきます。 ストレートネックで朝起きると首が痛い方はぜひ最後までみてくださいね。 ストレートネックと…

【タオル枕はどうやって巻けばいいの?】巻き方のコツ!

タオル枕の巻き方はどう巻けばいいの?と思っている方必見! タオル枕の巻き方を紹介していきます。 ポイントを抑えれば日々の睡眠が変わってきますよ! rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="1d0d15b0.fae1e978.1d0d15b1.0bb70226";rakuten_items="…

【枕はタオルでも問題ない理由】タオル枕という新しい睡眠

「最近、タオル枕というものを聞いたけど実際どうなのか?」 本記事ではタオル枕の寝心地、メリット、デメリットを紹介していきます。 これから枕をタオルに変えていこうと考えている方は必見です。 目次 枕はタオルでも問題ない! タオル枕の寝心地 タオル…

【ワクチンの副反応から早く復活したい!】新型コロナワクチン副反応への対処方法

amzn_assoc_ad_type ="responsive_search_widget"; amzn_assoc_tracking_id ="yuuuuuto7675-22"; amzn_assoc_marketplace ="amazon"; amzn_assoc_region ="JP"; amzn_assoc_placement =""; amzn_assoc_search_type = "search_widget";amzn_assoc_width ="aut…

【ソファに長時間座ると疲れる】疲れにくいソファの選び方

家でくつろぐ際にソファは必要ですよね。 ソファによっては座り心地が悪かったり、長い間座ってられなかったりしませんか? 今回は、疲れにくく座り心地が良いソファの選び方とおすすめのソファを紹介していきます。 1.疲れやすいソファの特徴 2.ソファの高…

【Macbookのキーボードが押した後に戻らない!?】緊急時の対処方法

MacBookのキーボードが押したまま戻らなかった経験はありませんか? その際の対処方法を紹介します。 1.なぜキーボードが押したまま戻らなくなってしまうか 2.対処方法 ほぼ無料で対処する方法 自分で定期的にメンテナンスする 有料で対処する方法 1.なぜキ…

【ジム用の靴は何を選べばいいの?】ウエイトトレーニング、自重トレーニング、ランニング用途別で紹介

ジム用の靴選びに悩んだことはありませんか? 今回はジムでどんな靴を選べば良いかを紹介します! ジムに合った靴とは? ジムで運動する方々は激しい運動をしてもトレッドミルでランニングをするくらいかと思います。 ジムにあるウエイトトレーニングの機械…