WORK DRIVEN

仕事のパフォーマンスアップ

リハビリ記録

今回もセミナーに参加した際の感想です。

 

今回はバイオメカニクス系の講義でした。

 

皆さんは立位時の重心が歩行のどの周期に当てはまるかわかりますか?

 

私は立脚中期かと思いましたが、実際は荷重応答期のあたりのようです。

 

なぜなら遊脚肢が浮いている時期のため、立位より重心位置が高くなるようです。

 

これを臨床場面に置き換えると、、

 

立脚中期での骨盤swayってそりゃそうなるよな。と思ってしまいました。

 

だって静止立位より重心を持ち上げなければいけないので。。。

 

よくステップ練習で立脚初期から立脚中期のステップを行うのですが、

 

目的によっては片脚立位ができれば歩容に影響を与えることもできそうだと思いました。

 

明日からの臨床で”重心”を意識しながら歩行分析していこうと思います。