WORK DRIVEN

仕事のパフォーマンスアップ

【ワクチンの副反応から早く復活したい!】新型コロナワクチン副反応への対処方法

先日3回目のワクチン接種が終了しました。

私は2回目のワクチン接種から副反応が出現し、2日間寝込んでしまいました。

その時は副反応として寝られないほどの頭痛と起きていられないほどの吐き気があり、仕事もお休みをいただきました。

そんな私がどのように副反応に対して対処したか紹介していきます。

 

1.事前に水分、簡単な食事を調達する

元々2回目、3回目のワクチンの副反応が出現する可能性が高いことはわかっていることですから、事前に水分と食事は調達しておくことをおすすめします。

私は、スポーツドリンク(甘すぎるのは苦手なのでゼロカロリーのアクエリアス2L)、ウイダーゼリー、プリン、インスタント味噌汁、ヨーグルトを調達しておきました。

 

2.薬を準備する

2回目の際に多くの方は提供されたと思いますが解熱鎮痛剤(アセトアミノフェン)を準備することをおすすめします。

かといってもう使用ずみで持っていない方もいると思います。

そんな方は市販の頭痛薬を使用することをおすすめします。

市販の頭痛薬の成分表をみるとアセトアミノフェンと記載されているものがあるのでそちらを選んでみてください。

 

 

3.ベッド環境を整える

意外とこれが抜けてしまう方が多いです。

具合悪い時ほどベッドから出たくないですよね。。

いくら飲み物や薬を準備してもベッドの近くに用意していないとタイミングが遅れてしまいます。

何かテーブルをベッドの近くに置いておき、いつでも取れる位置に置いておくといいと思います。