WORK DRIVEN

仕事のパフォーマンスアップ

タオル枕はストレートネックの方にもおすすめです!

タオル一つで手軽に枕が完成しちゃうタオル枕ですが、実はストレートネック(スマホ首)の方にも実はおすすめなんです!

おすすめである理由を説明していきます。

ストレートネックで朝起きると首が痛い方はぜひ最後までみてくださいね。

 

ストレートネックとは?

ストレートネックのイラスト

最近よく耳にするストレートネックですが、本来はカーブを描いている首の骨が真っ直ぐになってしまっている状態のことを言います。

ストレートネックになるとどうなるかは後で解説していきますね。

 

写真を見てもわかるようにストレートネックの方は頭の位置が前にずれてしまいます。

そうすると約10キロある頭を首の筋肉で支えなくてはならないため、首を痛めてしまうのです。

 

 

なぜタオル枕がストレートネックにおすすめできるか?

タオル枕の特徴は以前にも下の記事で紹介しましたが、

 

toto-diary.hatenablog.com

タオル枕の特徴として高さを自由に変えられることがストレートネックにとてもおすすめできるポイントなんです。

ストレートネックの方の枕のポイントはズバリ自分に合った高さの枕を使うことです!

 

 

 

例えば高い枕を使用すると、、、

 

まくらイラスト①.jpg

一見ストレートネックの状態に近いため、ストレートネックの方には楽に見えますがこの姿勢では呼吸がとてもしづらいです。呼吸がしづらくなると肋骨が広がらず、猫背の姿勢を助長しやすいです。

猫背の姿勢は、、

写真で見るようにストレートネックを助長させてしまうので高い枕を使用することはあまりおすすめできません。

 

 

また、首のカーブをイメージしすぎると、、、

まくらイラスト②.jpg

このような姿勢となります。

ストレートネックの方がこのように無理して首の湾曲をつけようとするとかえって首に力が入り、翌朝には首が痛くなってしまうため注意が必要です。

 

 

 

タオル枕の使用用途の一例

あくまで上記は一例ですが、ストレートネックの方はちょうどいい高さ、ちょうどいい首のカーブがあります。

そのため、枕にしてしまうとお金もかかりますし、自分に合う枕を探すのにかなり遠回りです。

自分の首に合った形を探す目的として、『タオル枕』をぜひ試してみてください!

 

 

 

toto-diary.hatenablog.com