WORK DRIVEN

仕事のパフォーマンスアップ

【猫背を治すポイント】猫背で肩こり、腰痛がひどいあなたへ

猫背でパソコン作業が捗らない、ついには腰も痛くなってきた。。。

なんて方は多いのではないでしょうか?

今回は猫背を治すポイントを紹介していきます。

今回の治すポイントのテーマは「鎖骨」です。

ぜひ最後までご覧ください!

 

 

猫背がパソコン作業に与える影響

f:id:toto-diary:20220227210604p:plain

・肩こり

・ストレートネック

・腰痛

・眼精疲労

・集中力が続かない

ざっとこのくらいは挙げられます。

 

猫背を一瞬で整える方法

今回は猫背を鎖骨から修正する方法を紹介します。

鎖骨は大胸筋の上にある骨です。

f:id:toto-diary:20220227211834p:plain

鎖骨を上を向けるようにしてみてください。

わかりにくい方は鎖骨の下の溝に指を当て上に持ち上げるようにしてください。

すると自然と背中も伸びてきませんか?

猫背の方は背中が丸くなっていることは皆さんご存知かと思います。

それ以外にも胸をすくめている状態にあります。

胸をすくめている→肩が前に出ている→鎖骨が前下方に落ち込む

この状況に陥っているため、鎖骨を修正することで自然と良い姿勢に整えることができます。

 

自宅でできる猫背を治す方法

ただ鎖骨を上に向けるように意識してもなかなか持続しないですよね。

これからは自宅でできる治療方法とグッズを紹介します。

オーバーヘッド動作を増やす

f:id:toto-diary:20220227214135p:plain

猫背になる時って、何をしていることが多いですか?

・読書をしている時

スマホをいじっているとき

・パソコンをしている時

・デスクワークをしている時

全て手が体の前にあり、かつ胸より低い位置にあることが多いです。

この腕の位置が鎖骨を前下方に落ち込ませ、猫背へと導いてしまうのです。

ですので、オーバーヘッド動作、つまり腕を上に上げる動作を増やしてください。

これだけで猫背になる要因の一つを排除することができます。

腕を上に上げたときに体がポキポキ、ゴキゴキ鳴る場合は体に負担がかかっているのでしっかり腕を上に伸ばしましょう!

 

パソコン、スマートフォンの位置を高くする

パソコンやスマートフォンが低い位置にあればあるほど体が丸くなってしまいます。

なるべく高い位置にする環境にすることで無意識に猫背を治すことができます。

個人的なおすすめはパソコンスタンドやタブレットスマホスタンドを使用することです。

現在、角度調整ができるものが多くあります。

高さ調整できるものを選ぶと高い位置にパソコン、スマートフォンを置けるのでおすすめです!

 

 

 

こちらの記事で似た内容を説明しているのでこちらも要チェックです!

toto-diary.hatenablog.com

 

まとめ

・猫背は肩こり、腰痛の原因となる

・猫背を治すポイントは背中ではなく鎖骨にあった

・猫背の方は相対的に腕を上に上げる機会が減っている

・猫背を治すには腕を上げる機会を増やすべき

・パソコン、スマートフォンはなるべく高い位置にあると猫背が無意識になくなる

 

皆さんよいワークライフを!✋