WORK DRIVEN

仕事のパフォーマンスアップ

【枕はタオルでも問題ない理由】タオル枕という新しい睡眠

「最近、タオル枕というものを聞いたけど実際どうなのか?」

本記事ではタオル枕の寝心地、メリット、デメリットを紹介していきます。

これから枕をタオルに変えていこうと考えている方は必見です。

写真AC

 

目次

 

 

枕はタオルでも問題ない!

まず枕はタオルでも問題なく使用できます!

枕をタオルにすることで何よりお金がかかりませんし、洗濯がしやすいので良い面がたくさんあります。

ただ、問題はタオル枕の寝心地ですよね。

籐カゴの中の丸められたタオル
(c)Kenji Hata/NEOVISION

 

タオル枕の寝心地

実際に私はタオル枕を3ヶ月以上使用していますが首が痛くなることはありませんでした。

むしろ、首の形状にタオルを合わせるので体にフィットする感じがあり快適な印象がありました。

 

 

タオル枕のメリット

タオル枕のメリットは以下に挙げます。

 

・安価

飛んで行くお金のイラスト(円)

枕であると安いものでも2000円はすると思いますので、タオルであれば1/4程度で準備できます。また、安い分タオルの素材も変えやすいのがメリットになりますね。

 

・洗濯しやすい

写真AC

タオルなので洗濯が楽になります。枕であるとカバーは洗濯出来ても枕そのものは選択できないものが多いのでメリットですよね。

 

・衛生的

毎日でも洗濯できるので衛生的です。枕カバーを交換しないだけでニキビができるなどの悪影響があるので衛生的なのは女性にも魅力的ですね。

 

・高さを自由に調整できる

写真AC

タオル枕はタオルを丸めて作ります。丸め方を調整すれば高さを自在に変えられるので自分の首に合った枕にすることができます。枕では徐々にへたってきたりして最初はちょうど良くても徐々に合わなくなってしまったりしますよね。

 

 

タオル枕のデメリット

デメリットを以下に挙げます。

 

・形が変わりやすい

自在に高さを調整できる分、形が変わりやすいため、翌朝には夜とは全く違った形になっていることもあります。

 

・毎日の調整が必要

暇な人のイラスト

枕であればもう形は決まっていますが、タオル枕の場合は毎回自分で作らなければいけないのでめんどくさがりな方には向かないものだと思います。

 

・合わない人は合わない

写真AC

これは枕が合う人もいればタオル枕が良い人もいるということです。結局自分にあう枕が枕の方が良い人もいれば、タオルの方が良い人もいるのです。メリット、デメリットを理解してまずは数日タオル枕を試してみるといいでしょう。

 

 

toto-diary.hatenablog.com