WORK DRIVEN

仕事のパフォーマンスアップ

【翌日の仕事を気持ちよく行うために】ポイントは「メリハリ」と「ずっと」

仕事が終わってお家にいるときも「明日も仕事だなぁ」「行きたくないなぁ」なんて考えている人はいませんか?

今回は翌日の仕事を気持ちよくスタートできる自宅での過ごし方を紹介します。

ぜひ参考にしてみてください!

f:id:toto-diary:20220222115617p:plain

 

なぜ翌日の仕事が憂鬱になるのか

f:id:toto-diary:20220225215415p:plain

・仕事がきつい

・帰ってからも仕事をしている

・自宅での過ごし方が良くない

大まかにこの3つが関係しているかと思います。

上の2つに関しては仕事の内容、職種によるかと思いますので今回は3つ目の「自宅での過ごし方」に重点を置いて説明していきます。

 

ポイントはメリハリ

f:id:toto-diary:20220303203606p:plain

「ダラダラ過ごしちゃうと時間があっという間に過ぎてしまう」なんて人は多いのではないでしょうか?

それが仕事後の自宅での過ごし方になってしまうと仕事にも影響しますし、体も休まりません。

ポイントは「メリハリ」です。

おすすめは帰ってからのやることリストをあげておくことです。

「帰ってからもやることがあったら意味ないじゃん」なんて思った方もいるかもしれません。

ただ意外と仕事終わりに家でやることはありませんか?

夜ご飯の支度、部屋の掃除、翌日の準備、洗濯、お弁当作り、、、

意外にやることってあるんですよね。

やることが全部終わってから好きなことをするととても心も休まりますよ!

全部終わったらゲームでも映画観るでもYoutube観るでもいいと思います。

時間は有限なので限りある時間を有意義に過ごすべきです!

ただ頑張りすぎると体がもたないのでそれこそ「メリハリ」が重要なんです。

 

NGな過ごし方

f:id:toto-diary:20220303203753p:plain

スマホをずっと眺める

・ずっとゲームをする

・ずっとテレビを見る

NGポイントは「ずっと同じことをすること」ですね。

7時に自宅に帰ったら5時間で0時を迎えます。

帰ってから自宅で過ごすこの5時間をずっと同じことをしていていいのでしょうか?

なんか勿体無くありませんか?

気づいたら0時になるなんてことは最悪です。

上記にもお伝えしたように意外と帰ってからやるべきことはあります。

やることを先延ばしにせずやってからであればずっと好きなことをしても良いと思います!

 

まとめ

・自宅での過ごし方で翌日の仕事に影響が出る

・自宅ではメリハリをつけた生活ができると良い

・やることをやってから好きなことをする

・逆にずっと同じことを続けると時間がもったいなくなる

 

 

 

神・時間術

神・時間術

Amazon

 

 

toto-diary.hatenablog.com