WORK DRIVEN

仕事のパフォーマンスアップ

【憂鬱な月曜日を気分爽快に!】気持ちの切り替えと心の余裕を手に入れる

日曜日の夜は「明日から仕事だなぁ、また始まるのか、、、」

「もう休みが終わっちゃう」などど思ったことはありませんか?

今回はそんな憂鬱な月曜日を爽快にする方法を紹介します。

 

 

なぜ月曜日が憂鬱になるのか

月曜日を憂鬱にするのにはある症状名がついていました。

ブルーマンデー症候群」です。

ブルーマンデー症候群になる原因は、

・月曜日から始まる仕事へのプレッシャー

・休日が終わることへの落胆

が原因と言われています。

症状名がついているくらい月曜日は憂鬱であることが一般的なのです。

また、月曜午前の男性の自殺率が最多であることもわかっているようです。

 

憂鬱な月曜日を乗り越えるには?

ズバリ、憂鬱な月曜日を乗り越えるには

「日曜日の寝る前に明日の準備をする」です。

日曜日と月曜日は休日から平日に切り替わるタイミングに当たります。

学生であれば「お休み」から「学校」になるタイミング。

社会人であれば「お休み」から「仕事」になるタイミングになります。

「お休みモード」から「仕事、学校モード」への切り替えが上手にできる人

月曜日から仕事のスタートダッシュをバチっと決められる人なんです。

f:id:toto-diary:20220215085619p:plain



明日の準備をすることで得られる2つの効果

 

仕事、学校モードへの気持ちの切り替えがしやすくなる

月曜日が憂鬱になる人ほど、日曜日の夜までぐったりと過ごしている人が多いのではないでしょうか?

そのまま気づいたらお風呂に入って寝る時間、、、

なんてことになると思います。

仕事モードにするためにどこかで切り替えが必要なんです。

それが「日曜日の夜」です。月曜日の「深夜」ではありません。

時計が0時を回る前に明日の準備をしてとっとと寝ましょ。🤗

f:id:toto-diary:20220215090153p:plain



月曜日の朝に気持ちの余裕、時間に余裕ができる

明日の準備ができると月曜日の朝に余裕ができます。

すでに準備は済んでいるので、

・服を決める

・持ち物の確認

・月曜日仕事に着いたらやらなきゃいけないこと

これらがすでに頭に入っている状態なので、ミスが減りますし、

何より「心に余裕、時間に余裕」が生まれます。

f:id:toto-diary:20220215085820p:plain



準備って何を準備するの?

具体的に準備することを紹介していきます。

・明日着る服

・持ち物

・出勤時にやることを確認

・(必要な人は)お弁当の準備

・(必要な人は)ゴミ出しの準備

f:id:toto-diary:20220215090007p:plain



 

まとめ

今回の記事をまとめると、

・憂鬱な月曜日には「ブルーマンデー症候群」という名前があった!

・仕事へのプレッシャーと休日が終わることへの落胆が憂鬱な気分の原因

・日曜日の夜に明日の準備をすることで仕事モードに切り替える

・明日の準備をすることで月曜日の朝に時間の余裕と心の余裕が生まれる

 

今回もご覧いただきありがとうございました!