WORK DRIVEN

仕事のパフォーマンスアップ

仕事とプライベートが充実する休日の過ごし方とは?

休日に仕事で疲れた分を寝溜めして、家でスマホを眺めて、気づいたら休日が終わってたなんてことはありませんか?そのような休日の過ごし方は私の経験上、仕事中心の生活となってしまうため精神的に疲弊してしまいます。

今回は仕事もプライベートにもよい影響を与える休日の過ごし方を紹介します!

f:id:toto-diary:20220222102756p:plain

 

 

仕事と休日の関係

突然ですが、人間は仕事と休日のバランスがとても重要です。

仕事で忙しすぎるとプライベートに支障が出ます。

・疲れが取れない

・友達や恋人と予定を作れない

・精神的に疲れてプライベートを楽しめない

など良くない状況に陥ります。

これが短期間であればよいですが長期間になると鬱になる可能性人間関係も壊してしまう恐れがあります。

f:id:toto-diary:20220222115239p:plain

そこで休日をいかに過ごすかが大切です。

休日は心と体をリフレッシュする時間に当てた方が仕事へのストレスが減ったり、場合によっては仕事の作業効率の向上、残業の減少につながります。

 

NGな休日の過ごし方

・寝溜めする

・暴飲暴食

・ずっとスマホを眺める

・家から出ない

 

このように休日を過ごしていると体にはだるさが残り、心は塞ぎ込んでしまい次第に仕事に振り回される人生になってしまいます。

f:id:toto-diary:20220222115328p:plain



仕事ができる人ほど休日が充実している

「仕事ができる先輩は仕事を楽しそうにしていて、仕事が終わるのも早いし、帰ったら家族サービスしているなぁ」

もちろんみんながみんなそうではありませんが、仕事ができる人はプライベートも充実していますし、仕事もイキイキしている人って多くありませんか?

 

私の職場でも尊敬する仕事のできる先輩は残業が少なく、仕事をしているときはイキイキしていて、お家に帰ったら子供や奥さんと過ごす時間を作っていました。

その先輩に話を聞くと、先ほど示したNGな休日の過ごし方はせず、自分の好きな趣味や家族とのお出かけ、さらにはジムにも通っていました。

仕事とプライベートのバランスがうまく回っている人ほど何をしても充実するサイクルが完成しているんです。

f:id:toto-diary:20220222115415p:plain



休日はどのように過ごすべき?

人それぞれ休日にやりたいこと、趣味はあると思いますので、大まかな過ごし方を紹介していきます。

 

自分にとっての心地よいを探す

f:id:toto-diary:20220222115457p:plain

休日にまで、自分の嫌いなことをしたり、関わりたくない人には会いたくないですよね。

休日には自分にとって心地良いことをすることをおすすめします。

・心地良い音楽を聞く

・居心地の良い場所に行く

・一緒にいて心地良い人と会う

・好きな食べ物を食べる

こうやって心地良いを探していくと何かしらありませんか?

人によっては映画を見たり、料理を作ったり、掃除をすることで心地良くなる人もいますよね。

心地良いことを休日に行うことが休日の過ごし方の最重要ポイントです。

 

生活リズムは極力変えない

f:id:toto-diary:20220222115535p:plain

明日は休日だから0時を超えて寝てしまう、休日だから昼過ぎまで寝ちゃおう。

なんてことをしたらせっかくの心地良い時間が減ってしまいます。

また、生活リズムを休日と平日で変えてしまうことで平日の朝が憂鬱になりやすいです。

生活リズムは休日に大きく変えることはしないことをおすすめします。

 

休日に仕事はしない

f:id:toto-diary:20220222115617p:plain

休日の仕事は最もNGです。

休日に仕事をすると休日と仕事のメリハリがつかず、仕事中心の人生に追い込まれてしまいます。

充実した人生を送りたい人は休日に仕事をすることはおすすめしません。

 

まとめ

・仕事と休日のバランスが重要

・仕事ができる人は休日も充実している

・休日は自分にとって心地良いことをするべし!

・休日と平日で生活リズムを変えすぎないこと!

・休日の仕事は仕事中心の人生に追いやられてしまう。。。

 

皆さんも良い休日を過ごして仕事とプライベートを充実させましょう!

 

toto-diary.hatenablog.com