WORK DRIVEN

仕事のパフォーマンスアップ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【Macbookのキーボードが押した後に戻らない!?】緊急時の対処方法

MacBookのキーボードが押したまま戻らなかった経験はありませんか? その際の対処方法を紹介します。 1.なぜキーボードが押したまま戻らなくなってしまうか 2.対処方法 ほぼ無料で対処する方法 自分で定期的にメンテナンスする 有料で対処する方法 1.なぜキ…

【ジム用の靴は何を選べばいいの?】ウエイトトレーニング、自重トレーニング、ランニング用途別で紹介

ジム用の靴選びに悩んだことはありませんか? 今回はジムでどんな靴を選べば良いかを紹介します! ジムに合った靴とは? ジムで運動する方々は激しい運動をしてもトレッドミルでランニングをするくらいかと思います。 ジムにあるウエイトトレーニングの機械…

【ローテーブルでのパソコン作業は疲れる‥】  対策とパソコン用品を紹介!

テレワークが進んでいる今の状況で自宅でパソコンを使用する方も多いと思います。 私も自宅でパソコン作業をしているのですが、ローテーブルでのパソコン作業は疲れますよね。。 そんな方へ対策とおすすめのパソコン用品を紹介していきます。 ローテーブルの…

【継続して筋トレを行うヒント】

筋トレしたいけどなかなか続かないなぁ。 今日は仕事で疲れたから筋トレするのやめようかなぁ。 など思った方はいませんか? そんな方が継続して筋トレを行うための心構えや行動を私の経験を踏まえて説明していきます。 1.目指したい未来の自分をイメージす…

【回数は何回やればいいの?】筋肥大のための運動負荷量の設定の目安

今回は運動負荷量について考えていきたいと思います。 運動の種目によっては運動学習の定着やパフォーマンス向上が主たる目的になるものもあります。 ですが今回は筋肥大を目的とした筋力トレーニングはどのように負荷量を設定していくか説明していきます。 …

【下腹部トレーニング】ぽっこりした下っ腹を引き締めたい!

今回は、ぽっこりした下腹部を鍛えるトレーニング方法を理学療法士目線で紹介していきます。 下腹部に含まれそうな筋肉は以下に挙げられます。 ・腹直筋(下部) ・腹斜筋 ・腹横筋 ・大腰筋 この筋肉を鍛えることで下腹部が引き締まっていきます。 よく紹介…