WORK DRIVEN

仕事のパフォーマンスアップ

【ローテーブルでのパソコン作業は疲れる‥】  対策とパソコン用品を紹介!

 

テレワークが進んでいる今の状況で自宅でパソコンを使用する方も多いと思います。

私も自宅でパソコン作業をしているのですが、ローテーブルでのパソコン作業は疲れますよね。。

 

そんな方へ対策とおすすめのパソコン用品を紹介していきます。

 

ローテーブルのパソコン作業はなぜ疲れるのか

ローテーブルでのパソコン作業で辛い思いをした方は多いのではないでしょうか。

ローテーブルでパソコン作業をする方は姿勢が悪くなってしまいます。

パソコンを使う姿勢が悪い男性のかわいいフリーイラスト素材

パソコン作業は通常のデスクを使用していてもこのような頭が前に突き出た姿勢となります。約10キロあるとされている頭を支える首に負担がかかり、首や肩が凝ってしまいます。

 

床でパソコン作業をすると

Businessman thinking

このような姿勢となり、首だけでなく腰にも負担がかかりさらにパソコン作業の効率が悪くなってしまいます。

 

ソファ+ローテーブルで作業をすると

ソファーに座るビジネスマン

このような姿勢になります。

ソファの固さにもよりますがソファはお尻がさらに沈み込み、腰の曲がりが大きくなるため腰への負担がさらに大きくなります。

ローテーブルでのパソコン作業を少しでも快適に!

では対策を説明していきます。

1.ダイニングテーブルやデスクを購入する

2.スタンディングテーブルを購入する

3.パソコンスタンドを購入する

4.図書館、カフェで作業する

5.ストレッチを挟む

 

1.ダイニングテーブルやデスクを購入する

これが手っ取り早い話かなと思います。

作業する環境を整えればパソコン作業の効率は格段に上がります。

 

2.スタンディングテーブルを購入する

1と被る話ですが、作業する環境を整えるため、スタンディングテーブルも選択肢に入るかと思います。

立って作業を行うことで作業効率が上がるとの論文もあるため、購入を検討してみても良いかもしれません。

注意する点として、昇降式のテーブルを購入することをおすすめします。

理由は立って作業を行うのが辛い時は高さを調整して座った状態でも作業できるからです。

購入する際は購入後の自分の様子を想像して買った方が良さそうです。

 

3.パソコンスタンドを購入する

かといってローテーブルを処分して新しくデスクやダイニングテーブルを買うのもお金がかかりますよね。

今はパソコン用のスタンドがあり、少しでも作業を快適にしてくれるグッズがあるので紹介していきます。

一般的にパソコン用のスタンドは角度調整のみのものが多いです。

ローテーブルでの使用を考えている方は角度調整+高さ調整ができるものを選ぶことをおすすめします!

 

それよりもお金をかけずにどうにかしたいという方は、、

何かパソコンの高さを出せる台を用意するといいと思います。

(私はダンボールで代用しています)

 

4.図書館、カフェで作業する

今の部屋が気に入っている、新しくグッズを買うのはちょっと、、、

という方は図書館、カフェを利用しても良いかもしれません。

図書館であればお金がかからないですし。。

周りも勉強されている方がたくさんいるので集中力が上がり、作業効率が上がると思いますので活用してみてください。

気分転換に図書館、カフェを利用してもいいですよね。

私は近くに図書館がないので、たまーにカフェで美味しいコーヒーを飲みながら作業することもあります。

 

5.ストレッチを挟む

どんなにいいテーブルや椅子、グッズを購入しても長時間作業するのは体が疲れるものです。

ストレッチして体もリセットしながらパソコン作業をすすめていきましょう!