WORK DRIVEN

仕事のパフォーマンスアップ

【継続して筋トレを行うヒント】

筋トレしたいけどなかなか続かないなぁ。

今日は仕事で疲れたから筋トレするのやめようかなぁ。

など思った方はいませんか?

 

そんな方が継続して筋トレを行うための心構えや行動を私の経験を踏まえて説明していきます。

 

1.目指したい未来の自分をイメージする

まずは筋トレをして自分がどうなりたいかをイメージすることが大事です。

例えば、、、

筋トレしてモテたい!

ダイエットしたい!

こんなものが挙げられるかと思います。

長続きしない方はこの筋トレをする目的が楽をしたい願望に負けてしまうことが原因であるため、長続きしないのです。

 

私の場合はもう一度全力投球できるようになることをイメージして体作りの名目で筋トレを始めました。

 

2.期間を定める

今度はなりたい自分になるための期間を定めていきます。

無期限に筋トレを行える人はおそらくボディビルの方や筋トレ系Youtuberくらいでしょう。

・1ヶ月で腹筋を割るぞ!

・2週間で5キロ痩せるぞ!

 

正直この目標は筋トレでの達成は難しいので、この期間の設定はとても重要になります。

 

私の場合は、自分なりに投球動作を勉強して回復までに必要な期間も勉強し、週に何回どのようなトレーニングを行って何ヶ月まで行えば全力で投げられるかを算段してから行いました。

 

3.モチベーションを保つ

これが一番難しいことです。

一番モチベーションを保てるのはすぐに結果を実感できることかと思います。

ただ、筋トレの効果を自分で感じることは難しいです。

私は筋トレが終了した時に得られる満足感、自己肯定感で満たされるタイプなのですが、そうでない方もいらっしゃるでしょう。

ただよく考えてみると、皆さんの周りには仕事が終わって毎日美味しいご飯とお酒を飲みながらテレビ、スマホを眺めている人が多いと思います。

そんな楽な生活をしている人もいる中でこれだけ自分は頑張ったんだと自分を褒めてあげることも必要かと思います。

なりたい自分に近づくためにこんなに頑張れる自分がいることを知ればさらに筋トレが頑張れると思います。

 

なりたい自分を目指して筋トレを続けていきましょう!