WORK DRIVEN

仕事のパフォーマンスアップ

【カフェに行く自分に酔ってはならない】作業は自宅でできた方がずっと得な理由

「勉強したいからスタバに行こう」「家だと集中できないからカフェでやろうかな」

こんなことを思った方はいるのではないでしょうか?

もちろん私もその1人です。

今回は勉強、仕事などを自宅で行えた方が良い理由を説明していきます。

 

 

カフェで勉強することは悪いことではない

f:id:toto-diary:20220224101547p:plain

まず始めに言っておきますがカフェで勉強や作業をすることを否定しているものではないです。

自宅ではなく仕事、勉強するときは場所を変えて「作業する場所=カフェ」にしているのもメリハリがあっていいと思います。

ただ、自宅でできた方がお得じゃないかという記事になっています。

 

カフェにかかる時間とお金

自宅からカフェまでにかかる時間はどのくらいありますか?

歩いて10分程度であればちょうどいい散歩になるでしょう。

それがわざわざ好きなカフェ、作業しやすいカフェを選んで電車に乗って、歩いて30分程度かかってしまう人もいるのではないでしょうか?

その30分が勿体無く思えてきます。

30分もあればだいぶ作業も捗りますよね。

この30分を自宅で行えれば、30分空きができるので自由な時間に当てられますよね。

f:id:toto-diary:20220224101621p:plain



また、お金はどうでしょうか?

コーヒー1杯を300円として、週に2回行き、1年間行うと、、

28800円になります。

その作業に28800円の価値があれば元は取れますが、自宅でできればタダですから自宅でできるに越したことはないです。

 

それでもカフェの方が集中できるからカフェで勉強、仕事をしたい

それでもカフェ派の人は多いです。

研究結果を見てもカフェでの仕事は捗る人が多いようです。

最新の研究では音そのものが集中力を阻害しているわけではないことがわかっています。

その音を誰が発しているかが重要みたいです。

職場で聞こえてくる音って、作業中でも耳に入ってきませんか?

自分が知っている人が発している音って自然と耳に入り集中力が削がれます。

ですがカフェでは知らない人が話しているのでスルーできます。

この研究結果から、作業に集中するための条件として作業中に邪魔が入るか否かが鍵になってくることがわかりました。

この作業中に邪魔が入ることがなければ自宅でも同様に作業をすることができるのです。

(※冒頭にも述べたようにカフェでの作業を否定しているわけではありません。)

f:id:toto-diary:20220224101702p:plain

自宅で作業できるとどんなメリットがあるのか?

先ほど説明した内容も加えるとざっとこのようなメリットがあります。

・お金がかからない

・カフェに行くまでの時間がなくなる

・天気に左右されない

・自宅でもメリハリのある生活ができる

・自分の好きなワークスペースを作ることができる

 

自宅での作業で集中力が続かない方はこちらの記事を参考にしてください!

toto-diary.hatenablog.com

 

まとめ

・カフェで作業が捗るのは研究で証明されている

・カフェでは集中力を邪魔するものが比較的少ない

・職場での音は知っている人が発するものが多いため集中力が削がれる

・自宅で作業できれば時間とお金がかからない

※時には気分転換にカフェで作業しても良いかと思います。

f:id:toto-diary:20220224101743p:plain