WORK DRIVEN

仕事のパフォーマンスアップ

【頑張ったのに成果が出ない】その経験が自分の力になる!

 

前向きにもがき苦しむ経験は、すぐに結果に結びつかなくても、必ず自分の生きる力になっていく  

落合博満(元プロ野球選手)

 

これは落合さんの言葉です。

あの冷静沈着な落合さんからこんな温かい言葉があるとは、、と思いました。

 

皆さんも頑張ってきたのに成果が出ない、周囲に認められなかったけど泥臭く続けてきた経験はありませんか?

そういう経験はなかなか報われない自分にいらだちを覚えたり、投げ出したくなりますよね。

そんな経験で辛いあなたを前向きにできるようまとめてみました。

f:id:toto-diary:20220225215415p:plain



 

頑張ってきた自分は素晴らしい

f:id:toto-diary:20220225215507p:plain

苦しい経験をしたあなたは本当に強いと思います。

苦しいこと、成果が出ないことを続けられる人はそうそういません。

続けてきたというより仕事だからやらざるを得なかった人もいるでしょうが、それでもめげずに頑張った自分はとても偉いと思います。

自分を褒めてください。

自分を認めてください。

自分を誇りに思ってください。

 

やってきた努力が必ず報われるとは限らない

f:id:toto-diary:20220225215559p:plain

恋愛で例えてみましょう。

学生時代好きだった人を思い出してみてください。

その人を振り向かせるために自分磨きや恋愛のテクニックなどを用いて努力した方も多いはずです。

ですがその努力が報われず振り向かれもせず学生時代が終わった人が多いでしょう。

その時って、努力が報われると思って努力していないですよね。

心のどこかで失敗するかもしれないけど大きな目標に向かって努力した自分って達成感を感じませんか?

何か目標に向かって頑張った経験はたとえ成功しても失敗しても大きな達成感をもたらし、自分の成長を促進してくれるものに変わるのです。

 

まとめ

うまくいかなかった経験は必ず自分に何かしらの成長を与え、新たな力をもたらしてくれます。

まずは頑張った自分を責めずに認めてあげてください。

そしてひとまわり成長した自分に気づくはずです。

その成長が新たなチャンス、新たな出会い、新たな環境に導いてくれるはずです。

また新たな苦しい経験に出会ったときは今回の経験を糧に乗り越えていきましょう!

2回目はきっとうまくいくはずです!

f:id:toto-diary:20220225215638p:plain

 

 

 

toto-diary.hatenablog.com